日記

■2007年11月25日(日)20:29  さめな更新〜!
grp1125204907.jpg 320×240 47K台詞を減らした方がいいと分かっているのに、
実際減らしてみると何か物足りない気がして不安になる貧乏性のぼに〜Mです。
web漫画だと一本一本表示されるってのもあるのかなぁ。

そういや金曜は昼間フットサル、そして夜は酉の市に行って参りました!
フットサルはね、ダチ公のおこじょとK2が「対ぼにさん用の秘密兵器がある」って言うから何かと思ったら
目の前で「Lovin' you」合唱された!は…恥ずかすぃ〜orz
しっかり更新チェックしてやがったなぁ!

そして酉の市では今年の厄払い。
来年は良いお年でありますように…人
巫女マニアのおこじょ用に巫女画像ゲットと思ったら、
あまりの混雑カオスっぷりでマトモに写ってなかったorz
その後は専門学校の先生方とカルネステーションで飲み放題食べ放題。
酒も肉も弱くなった…orz
そして何故か鴬谷のホテル街を探訪して帰宅!
濃い一日だった!

コメント返信〜
>おひさしぶりです、おおつかです。サイト閉鎖されてしまったのかとおもったのですが、デリられたのですかー。リンク張りなおしました。しかし楽天もひどい!これからもどぞよろしく〜
ごぶさたです!おおつかさま〜!!ってああ、本当に申し訳ない…orz
もう本当に色々な方にご迷惑をおかけしまくっております。いい加減リニューアルまとめて告知しろと俺…orz
リンク変更ありがとうございます!!楽天はもう本当うんこです!(涙
また飲みに行きましょう!ありがとうございました〜!!

>来年の更新が予告されてまっせ
オゲ!変更しといたー!
コメント(お名前は任意♪)
Name   Message   

■2007年11月22日(木)01:43  ハラヒレホロ〜
初音ミク!!de法蓮寺えりか、只今更新〜!!頑張ったけどズレ込みまくった〜!!orz
しっかしなかなかよい出来でっせ〜?よってらっさい聴いてくらはい!
というか初音えりか(?)のイラストはもうちょっと凝りたかったなぁ〜…orz
簡単なアニメ塗りで申し訳ない…
でも初音ミクの衣装似合うわぁ…髪の色も法蓮寺エリカカラーだし(笑

しかし今回、本当にしなごーぐさまにはお世話になりました…!!なりっぱなしです!!
本当に神!!後日、改めてお礼のメールを送らせて頂きますです!!
感想・ファンレター等は「万能科学エヂソンバンド、しなさん最高!」係まで!!

ありがとー!!
コメント(お名前は任意♪)
  • 某久保(2007/11/25 00:44)
    やっと聞けたよ リンクをクリックしても音楽が再生されないんですね 「対象をファイルに保存」でやっとダウンできました しかも標準のメディアプレイヤーで再生できず GOMプレイヤーとかでやっと再生できました 長かった ダウン方法の説明をつけてくれるとありがたいですね 初音ミクで作曲はすげーですが 歌詞が何言ってるのか聞き取れない(笑)
  • しなごーぐ(2007/11/25 04:49)
    えー、サポート係です(笑)。こちら、MacとWinで確認済みなのですが、どのような環境で再生されたのでしょうか?Winでしたら、WMPが立ち上がって聴けるはずなのですが……。Macでしたら、ブラウザのプラグインで再生されるはずです(多分要QuickTime)。フォーマットがmp3なのでmp3をサポートしているパソならとは思ったのですが、他にどなたか「聴けない」という方いらっしゃいませんでしょうか?
  • しなごーぐ(2007/11/25 05:05)
    ちなみに、ブラウザはSafari、Internet Explorer、Opera、Firefoxで確認しました。
  • 某久保(2007/11/25 10:40)
    どうも しなさん自らサポートして頂けるとは ブラウザはIE6 WMPはVer9です WMPが立ち上がらないし ver9だとエラーが出て再生できない まあMP3にも種類があり 少し複雑な奴は古いverだと対応していないのでしょうね というかオレはもう聴けたからいいです(笑)「対象をファイルに保存」という注意書きをつけるか それともファイルをZIP圧縮にでもしてしまえばダウンはできるんで 後はGOMプレイヤーとか とにかく再生できるプレイヤーで聴くしかないですね
  • しなごーぐ(2007/11/25 19:30)
    いえ、手を煩わせてしまって申し訳ありません(頼りないサポートだなー)。こちらはIE7、WMPは11で確認しておりました。バージョン違いで聴けなくなるとは想定外で……ちなみにエンコードはMacのAmadeusという波形ソフトで行ってますので、その辺も問題かもしれません。申し訳ありませんでした。zip圧縮ファイルを作ってもいいのですが、それも開かなかったらどうしよう……(本当に頼りねぇ)。えー、もし他に「聴けない」という方がいらっしゃったら、リンクを右クリックでデスクトップに保存していただいて、聴けるプレーヤを探してみてください(某久保さんのようにGOMで聴けるかもしれません)。その他問題があれば、報告お願いします。
  • しなごーぐ(2007/11/25 19:43)
    それとミクですが、調教初心者ですのでかなり聴きにくい部分があります(Bメロ〜サビとか)。この辺はぼにさんにも指摘されたのですが、高い音はミクが勝手にファルセットしてしまうので歌詞が聴きづらくなってしまいました。悩んでベロシティなどのパラメータをいじったのですが、改善されませんでした。申し訳ありませんです。もし、「俺の方がミクうまく使えるぞー」って人がいればありがたいのですが……女性の方で「アタシの方が上手く歌える!」でもかまいません。まぁミクは“仕様”ということで勘弁願えませんでしょうか。本当に申し訳ありませんでしたー。
  • ぼに〜M(2007/11/25 20:59)
    おお!つい金土とパソから離れていた間に…!お二方ともご迷惑をおかけいたしました!無茶苦茶簡単ですが説明書き追加いたしました〜!!動画とかもコーデックとかの状況で観れる動画観れない動画出てくるみたいですし、そういうのもあるかもしれないですよね〜。ミクに関しては、確かに聴きにくい部分もありますが(笑)、でもぼかぁ満足です!!そしてもう歌手探しはこりごり(汗)!!ミク最高や!!
  • しゅわん(2007/11/28 00:34)
    MP10で聞けず、KB Playerでようやく聞けたのですが、やっぱり多少特殊な形式だったのかしら? これがMacバイナリとかいうやつなんでしょうかねえ。
  • しゅわん(2007/11/28 00:37)
    極窓というソフトで「マックバイナリカット」というのをやってみたら、ようやくMP10でも聞けるようになりました。ということで、ご報告でした。 ちーとおそかったかもわからんが汗
  • しなごーぐ(2007/11/28 14:47)
    しゅわんさん、ご報告ありがとうございます。確かにMacバイナリは付いてきますが、友人のWinユーザにMP3を送った際、問題になったことがないので全く見過ごしていました。すいませんでした。.movで問題が起こるならまだしも、mp3でこんなに問題になるとは……本当に想定外でした。感覚としてはwinの方がたくさん形式がある感じなんですが……(.oggとか)。ともあれ、KB PlayerまたはバイナリをカットしてMP10で聞くことが出来る可能性もあるので、聴けない方は参考にしてみて下さい。って、聴いて下さる方のHDDを荒らすようで申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします(汗
  • ぼに〜M(2007/12/01 00:51)
    おお!macバイナリでしたか!しゅわさま!ありがとうございました〜!!自分のダチ公は普通に再生出来たみたいなので、やっぱりバージョンによりけりなのでしょうか…。
Name   Message   

■2007年11月20日(火)14:04  告知!
相互リンク先のしなごーぐ様が、えりかの「lovin you(ラ・美乳)」に歌を付けて下さいました!!
しかも今話題の初音ミク!!
今日中に特設ページを再立ち上げしてアップいたしますね〜!!
乞うご期待!!

す…すんません…orz
えりかのイラスト描こうと思ったら、模様替えで原稿用紙紛失しました…orz
数少ない生き残りも仕事の方に…。
明日がんばります…orz
コメント(お名前は任意♪)
Name   Message   

2007年11月20日(火)13:58 
最近気に入ってるニコニコ動画。



8bitパソコン最高!!
「受け身の今を変えてみよう〜♪」
でも何度も聞きまくってたら切なくて逆に籠りたくなってきたorzので、最近はちょっと聴くのを自重してる(笑


こちらは以前からひそかに覗いていたMZ-700愛好家の方が作られた動画。
MZ-700のグラフィック(だけどグラフィックにあらず)は味があるよなぁ〜。へにょラヴ。
コメント(お名前は任意♪)
Name   Message   

■2007年11月20日(火)13:56  今日は
新宿によったので熊手を奉納〜♪
今年の熊手のご利益はまったくダメだったなぁ〜…
来年は熊手なしで勝負!

つか今日は至る所で道に迷いまくった…orz
コメント(お名前は任意♪)
Name   Message   

■2007年11月19日(月)18:32  パトラッシュ…
grp1119203958.jpg 310×348 44K僕もう疲れたよ…

今年いっぱいまで愚痴は吐かないと心に誓いはや2年、
でも今までサイトに書かなかった事全てを今夜腹を割って書こうと思ったり。

実は昨年末から、ある広告代理店のコンペに通って、
小学館の学年誌向けに売り込むキャラクターまんがの企画に参加させて頂いておりました。
キャラクターシートを持って行ったときそれはそれは好評で、
代理店の社長さんから「君は才能があるから今後とも頼むよ」と言われた事を覚えてる…
それが画像の「おまめさま」で、「おまめさま」はこっそり民家に住み着き、野菜嫌いの女の子に(鍋に豆潜ませるとか)あの手この手で豆を食わせる何かと強引な野菜の妖精。

意外にも代理店の方々に好評で、ついつい自分も浮かれて学年誌に載ったらウヒョ〜と浮かれておったのですが、まぁ結局駄目になりまして。
食べ物系の企画は飽和状態なんだって…。
手直しするうちに次第に思い入れのあるキャラになってきたから、必死で頑張ったんだけどなぁ〜…

馬鹿だなぁ…万が一学年誌に載った時の事を考えて、頂いたキャバクラのサイトの4コマ漫画ペンネーム変えて書いたりしてさ。ここのサイトで告知するのも控えたりして…。ああ俺は本当に馬鹿だ…。

5月くらいから音信がプツリと途絶えてから覚悟はしてたけど、やっぱり実際死刑宣告が来ると胸に来るね…。
でもハッキリ駄目だって言ってくれた代理店の担当者様には非常に感謝してる。
言葉を濁されると逆に変に期待するから…過去の経験から…。

ところで、以前から度々口にしていた「今年いっぱいは愚痴は吐かない」って事なんですが、
実は専門学校卒業してフリーになる時に、「30になるまでに商業誌で連載かそれに準じる実績が残せなかったら漫画は諦める」から2年だけ好き勝手やらしてくれと親を説得していて、まぁもう2〜3ヶ月で30なのですが現状はこの通りで…。
お陰でここ数ヶ月は籠りっきりテンパり状態で、ラフをまんがタイムの編集の方に見てもらいまくってたんですが、焦れば焦る程ダメになるねアレは(苦笑
特に2ヶ月程前、コンペで最終候補まで残ったけどラフが読みにくくて落選、そして3月頃に依頼を受けて描いた代原の原稿もほぼ載る可能性が無くなったというダブルショックを受けてからは、もう自分でも何を描いているのか分からない状態。
先週くらいにFAXを送った時これじゃ駄目だなぁ…とやっと我に返って。
今度電話掛かってきた時に謝ろう…編集の方に。

そんなこんなで目標をクリアする事が絶望的になって漫画を辞めようと腹をくくっていたのですが、
周囲から、そして逆に親から勿体ないとも言って頂いたりして…とりあえず色々考えているのですが、
現状、来年以降も漫画は続ける流れで今の所おります。
苦難続きのこの一年の中でも、4コマの組み立て方とか細かい部分で分かってきた部分もあって、そういう細かい部分をなんとか極めて、自分が面白い!と思える漫画を一度見てみたくて…。
ただ、勤めながらとか、今のweb漫画の仕事(4〜5本)の数を大幅に絞ってみるかとか、色々リスクを軽減する道を模索しながらですが…。でもやるからにはやっぱり商業誌を目指したい!
今後はハッキリし次第ご報告いたします。

ただ、どちらにしろ今後は楽しく漫画が描ければなぁ…と。
今まで、自分の意地っぱり…というか、対抗心むき出し…というか、この融通の利かない性格のお陰で、失敗や申し訳ない事も沢山して、改めて謝りたい方や、もう恐らく謝る事もできないんじゃないかと思う方もいたりして、非常に申し訳ない気持ちになりつつも結局は意地を張ってた訳で…。
でもそういった意地を捨てて描いた漫画がきっと一番面白いと思うので、これからは何とか原点に戻って楽しく漫画を描いてみたい…。
そういった部分で、ここのサイトのあり方も来年以降変えていくかもしれません。
「さめな」を一区切り付けて、webまんが界の奥に潜んで「おまめさま」とかをこっそりまったり始めるのも面白いかも。とかとも思ったり…

まぁとにかく!!
謎の漫画家「ジェイコブ黒田」先生(笑)のキャバクラまんがはナイトスタイル様
http://www.nightstyle.jp/
より、携帯電話サイト「ナイスタモバイル」に飛んで読む事が出来ます!!いたって健全!!

人生山あり谷あり!でもきっと続けてればいい事あるさ…!!
明日は新たな所に持ち込み。第二章の第一歩を踏み出すべく頑張るよ!
コメント(お名前は任意♪)
  • 某久保(2007/11/19 21:52)
    久々来たら 知らないところで苦労していたんですね でもそれが聞きたかったです でも親とそんな会話が成立してるんですね オレの親はオレが描いてる漫画なんて読みませんし(見せられないし) そんな会話もありません
  • ぼに〜M(2007/11/20 14:10)
    こんばんわ〜某久保様。もう苦労のしっぱなしでしたこの一年…orz。本当は色々な仕事の事を逐次書きたかったんですが、自分が書くと後ろ向きになったりするので自粛しておりました。親に関しては、やはり20代半ばで脱サラして専門学校、そしてフリーと迷惑かけまくりなので、きちんと説得いたしました。ある意味区切りがついてスッキリしたので、これから再出発でがんばります!
Name   Message   

■2007年11月18日(日)16:54  さめな更新〜
夏しゃんはきっとCくらい(何が?)

さてさて、昨日は一日掛けて部屋の模様替えいたしまして。
無理しすぎて全身筋肉痛…orz
でも今回思い切って、全体の1/3くらい捨ててしまうと言う暴挙に出ました。
ほこりかぶってたサターンや、テレビ、まんがやビデオなどなど…
あと近いうちにデータ整理して、二代目(PC-98BX)、三代目(win95)パソコンも捨てちゃう予定。
それと迷ってるけど多分スキー道具も捨てる。えっちなビデオももう年寄りだからぽいぽいーい!
あー思い切ったお陰で部屋がスッキリしていい気分だ〜♪
コメント(お名前は任意♪)
Name   Message   

■2007年11月16日(金)22:44  こんばんわ
ぼに〜Mです。
アパートの隣のおっさんが、案の定他の住民ともトラブルを起こしまくってたらしく、
どうやら今週当たり強制退去らしい。
人の不幸を喜ぶのはちょっと複雑だけど、でも正直ホッとした〜…。
深夜0時に乱入してきた酒乱のオッサンと1対1で対応とか正直キツい。夜恐ろしくていられなかったからなぁ〜。
ちょっと時遅すぎた感があるけど、これで夜もじっくりアパートで仕事できるなぁ。
家だとついネットやっちゃうのさ…orz

ところで、
http://www.sonypictures.jp/corp/pr/20071101.html
アーノルド坊やがYAHOOで配信!!?
短縮版みたいだけど、アーノルドを知らないみんな!!配信が開始されたら是非観てくれ!!
アーノルド最高だから!!「冗談顔だけにしろよ!!」
コメント(お名前は任意♪)
Name   Message   

■2007年11月15日(木)07:57  おはようございます
先日、実家からアパートに向かう途中で山下大輔くんにお会いしましたよ〜
山下大輔くんはぼに〜Mの同級生で、小学生の頃から子役としてTVに出演していてウチの学校ではちょっとしたスターだったのです!
今も俳優としてがんばっておられる彼と、立ち話で近況とかをちらと話し合ったのですが、
「そっちの方が調子いいじゃないすか〜」「イヤイヤそっちのほうがまだ引っかかってるから!」
お互い隣の芝はよく見えるという事かな…。イヤでもやーちん順調そうだけどなぁ〜!
似たような状況(といっては失礼かな…)同士、ぜひとも頑張って頂きたいモノです!!

コメント返信〜
>またもや脱いじゃった!!汗 でも喜んでもらえてよかったね しゅわん
えぇーー!?(マスオ風)そんな脱いでないっすよーー!?
しっかし何と言うか…練習より本番の方が完璧に演技出来たってのは、
見られる方が興奮する筋金入りの変態なんだろうか…orz
コメント(お名前は任意♪)
Name   Message   

■2007年11月12日(月)22:29  さめな更新〜
あと前回の奴はちょっと迫力不足だったので、川口浩の画像合成しといた(笑

なんか昨日のオッパピーの後遺症(?)で、股間がかゆいorz
というのもネットで買ったブーメランパンツが小さめでアレを無理矢理押し込んでたんですが、
余りに窮屈だったんかなぁ…スマンカッタ…息子…下品な話題でスマン。

あと全然関係ないですが、打ち上げのカラオケで入った「まねきねこ」って店。
なんで沖田浩之の曲があんなにあるんだ!?
普通「E気持ち」「燃えてヒーロー」「はみだしチャンピオン」くらしいか無いのに!
感動のあまり伝説の「お前にマラリア」を熱唱してきました!!
「♪お前にマラリア〜♪アツアツ、マラリア〜♪フワフワクラクラ熱病みたいにI love you〜♪」
コメント(お名前は任意♪)
Name   Message   

■2007年11月11日(日)23:21  こんばんわ
ぼに〜Mです。
今週はさめなの更新が遅れてしまって申し訳ありません…orz
今日、友人の結婚式に行ってきやした。
フットサルチームのメンバー全員でさだまさし→ぼに〜M脱衣→ソロで小島よしおと流れる余興は大成功!!
自分的には自分の事でいっぱいいっぱいで分からなかったんですが、どうやらすごい盛り上がったらしい。
よかったよかった!海パン一丁で体張った甲斐があった…。

式もホロリと来るすごい良い式でしたよ!
ああいうの見ると結婚っていいなぁ…と思いやすよね〜。
まぁ寂しいながら個人的には縁がなさそうな気もする訳ですが、
でもそういう幸せの一大イベントに少しでも力添え出来たってのはよかったなぁ…と俗世から解脱したぼに〜Mは思う訳です。うむうむ。

そしてそういう訳でさめなの更新も遅れた訳ですorz
多分明日更新!!!
コメント(お名前は任意♪)
Name   Message   

■2007年11月05日(月)23:35  こんばんわ
ぼに〜Mです。
ウミショー7巻買った〜!
イカマサ先輩と武田は面白いなぁ〜!
姫川さんは期待はずれ。鳴子さんは地味だけどイイ!
この歳になってくると、お色気ネタは正直ど〜でもよくなってくる(笑

あと「ひだまりスケッチ」の新刊と「GA」欲しいけど、
本屋に行くときららコミックスの値段の高さに尻込みする(汗

最近、女性キャラ視点の4コマ誌向けのラフが描けないと思ったら、
多くの少年誌漫画は男キャラ視点、多くの4コマ誌漫画は女キャラ視点で話が進むって基本に
今更ながら気付いたぼに〜Mですorz
でもウミショー好きなんだよ…そして影響されるんだよ…
そしてGAで補正しようとするんだけどきららコミックスが高いんだよ…

ところで話は全く変わりますが、ドラッグストアで食品買うのにハマってます。
というか関西ローカルメーカーの食料品はなんであんなに安いの!?
特にサンガリアとハチ食品は神!!
サンガリアのブラックコーヒー(39円)とハチ食品のたっぷりパスタソース(105円)がお気に入り♪
あまりコーヒーの味とか分からない人なので、
一度サンガリアン(?)になると120円とか出してBOSSとか買えなくなるよ…。
コメント(お名前は任意♪)
Name   Message   

■2007年11月04日(日)18:05  さめな更新〜
川口浩〜が〜♪
ところで東京の動物園に勤めてるハズの夏しゃん達が
東京行くのに何でそんな緊張するのかというと、
多分、動物園が奥多摩の方か、もしくはTDLのように東京と見せかけて千葉埼玉辺りにあるに違いない!
…と思い込ませて描いてます!無粋なツッコミはナシナシ!

まぁそれを大目に見ても、今時東京行くくらいで…ってのも自分でも思いやすが、
ホラ、ぼに〜Mの作中世界は80年代で止まってるんで(笑
少女は純粋!ギャルはボディコン!
竹下通りは竹の子族!!ゲームセンターはインベーダー!!…見た事無いけど!!

そういえば中日優勝おめでとう!!ノリさん!!やったーーー!!!!
ノリさんの涙のインタビューで、ちょっと感動して涙ぐんじゃったよ…うんうん!頑張った!

で、中日優勝の年には激動の年になるというジンクスがありますが、オザイチ辞意ですか…。
でも厳密に言うとシーズンは中日2位なんですけどね。これはジンクスなのかどうなのか…。
コメント(お名前は任意♪)
Name   Message   

過去ログ 2007年09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月